冠ルールの仲間大会に出てきました(初投稿、自己満)

トレーナーカード

 

目次

1  構築経緯

2    個体解説

3    感想

 

 

1 構築経緯

まず、第一に私の1番好きなポケモンサザンドラ。圧倒的ナンバーワン。

だがしかし現実は厳しく、環境トップに弱く、扱いが本当に難しい。

私の技量があれば良い話だが、、、

 

次に私は、禁止伝説ルールにはいい加減飽きている。そもそも禁止伝説に好きなポケモンなど一体もいない。最初の方はザシイベルを使っていたが、正直使っていて面白みがなく、その後も強者たちの構築をパクリながら使っていたが、面白い構築は使うのが激ムズ、theテンプレみたいなやつは、大概対面構築で面白くない、、みたいな状況が続いていた。

 

そんな中で、先日9月からのルールが発表された

それが、

 

禁止伝説・幻何体でも使っていいよ!!!!!

 

↑ は?????????????

私としては、冠ルールを期待していたので、がっかり、、、

そこで、Twitterで冠ルールの仲間大会を調べ、出てみることに

 

次、冠環境が来るならサザンドラに性能が近く、全抜き性能や圧倒的な技範囲を持つ

アーゴヨンを使いたいと考えた。そこで、構築記事を漁ると、脱出パックアーゴヨンという面白そうなポケモンがいたので、こいつを軸にすることに

 

脱出パックアーゴヨンは、高火力のタイプ一致流星群を打ちながら、引ける点が強み。

ドラパルトやスカーフヒヒダルマ以外には先発適正が非常に高い。

そこで一つ目の引き先として、あくびステロを撒きながら、クイックターンで引くことができるラグラージを採用。

 

さらにアーゴヨンの記事を読んでいくと、引き先としてスピードスワップをもつHDポリゴン2と黒い霧を持つHBドヒドイデを組み合わせることで、多くのアタッカーに対して対応でき、積み構築に対して強く出れるというのを見て、さらに私自身ポリドヒドは使い慣れていたので即採用。

 

冠環境トップ構築であったカバウツロサンダーナットみたいな構築に強く、引き先とも相性の良く、襷を持つことで、対面性能が爆上がりするタスキカミツルギを採用。

 

最後に、アーゴヨンの苦手なバンギ、ドラン、ミミッキュ、ドラパ、ポリゴン2、ラッキー、ブラッキーあたりに強く出れて、汎用性のある枠を探していたが、構築記事を見るとスカーフウオノラゴンの採用が多かったが、私は、交代技を駆使して盤面を整える方が好きなので、スカーフ水ウーラオスを採用して構築が完成した。

 

 

2 個体解説

アーゴヨン @脱出パック 臆病 ビーストブースト

149(4)- -94(4)-177(236)-95(12)-190(252)

流星群 ヘドロウェーブ 火炎放射 悪巧み

 

基本は先発で、流星群で退場して、2サイクル目での崩しを狙う。とても強くて使いやすい性能をしていた。やはり今作の醍醐味は、サイクルを駆使して相手のダイマックスを切らして、こちらのエースで全抜きすることであると改めて感じるほど、こいつで3タテしたのは快感だった。また使いたい。DL調整はすべき。Hが10n-1になっているのは昔玉で使っていたからだ。

ラグラージ @食べ残し 呑気 激流

207(252)-130-147(188)- -119(68)-72

クイックターン あくび ステルスロック 守る

 

HD 臆病特化珠サンダーのダイマックス枯らせる程度

 

万能のサイクル潤滑油。ラグとかカバをいっぱい使ってサイクル構築うまくなりてえ。

ただ、ラグは環境的にも対策必須で、今大会もオーロンゲに対して電磁波読みで引いたのだが、パワーウィップでボコられた。しかし、ダイマサンダーに対して二連守るでダイマックスを枯らしてから暴風まで耐え、あくびを撒いて、アーゴヨンで3タテした試合はここ最近で1番の神試合だった。

カミツルギ @気合のタスキ 陽気 ビーストブースト

リーフブレード せいなるつるぎ ギガインパクト つるぎのまい

135(4)-233(252)-151- -51-177(252)

 

本構築の裏エース①

アーゴヨンを重く見て選出するとカミツルギの通りが非常によく、タスキを盾に強引に剣舞ダイマックスを使い、相手の構築を破壊する姿はまさに神の剣。耐久は紙だが。

 

ポリゴン2 @進化の輝石 生意気 トレース

191(244)- -111(4)-125-161(252)-58.  S0

放電 冷凍ビーム 自己再生 スピードスワップ

 

最近HDトレースにハマっている。サンダーを見ながら、ランドやカイリューなどポリゴン2に見てほしい物理アタッカーにも強く出れるからである。

放電の枠は要検討。今大会はスピードスワップで大暴れしていた。

剣盾最強(禁止伝説なし)は、ポリゴン2だと思う。圧倒的な信頼を置いている。

ただこの型はポリゴン2ミラーに弱く、凍らされて負けた試合もあった。改善の余地あり。

ドヒドイデ @オボンの実 図太い 再生力

157(252)- -224(252)-73-163(4)-55

熱湯 どくどく 自己再生 黒い霧

 

ヒトデで毒殺するときが生を実感する。(コースティック)

相手の物理アタッカーの多くを抑制できていた。すごくドヒドイデを重く見て選出されることが多かったので、もっと信頼してもよかったと思う。とても強い。

 

ポケモンGO図鑑】ウーラオス(れんげきのかた)の色違い・進化の ...

ウーラオス(れんげき)@こだわりスカーフ いじっぱり ふかしの拳

175-200-120- -81(4)-149(252)

水流連打 インファイト 蜻蛉返り 寝言

 

本構築裏エース②

使い慣れているこだわりウーラオス

圧倒的な制圧力と蜻蛉返りを覚えるのが強すぎる。

今大会に関しては水で良かったが、悪と非常に悩んだ。

ただ、ダイストリームで雨を降らしながら、無双できるので、れんげきの方が好き。

寝言はどうしても寝なくちゃいけない展開用というよりは、ダイマックスを強く使うためである。

 

 

3  感想

結果から言うと、約160人中35位でした。(最後に潜った時点で、まあ終了10分前位でからそこまで変わらない)

でも結果よりも非常に楽しく対戦することができた構築でした。

やっぱ冠環境が1番だと思った。

あと三ヶ月もすれば新作が出るので、それまでは仲間大会に出ながらポケモンをゆるく

楽しみたいと思った。 大学も就活もあるし、、、

 

 

それでは皆またな!!!!