【SV S12 記録】反省カイリューカバカミ 最高18チャレ

 

 

1.はじめに

ベストウィッシュ!

今期は、地味に忙しく時間が取れず150戦くらいしか潜れず月末には研修があったため、最後までは潜りきれませんでしたが、中盤にかなり高い勝率で勝てた構築だったので、記録に残しました!

ポケモンの考えとかを文字に残すことが好きなので、結果は振いませんでしたが、見ていってください!

 

2.構築経緯

今期で勝つために以下の要素が必要だと感じた。

①電磁波の拒否

②スタン構築(地面+カイリューカミラオス炎ポン@1)への解答

③対面構築(襷イダイトウ等)への解答

④展開構築(ステロor壁+エース)への解答

⑤塩、チオン+毒、ラッシャ入りへの解答

 

まず、前期使っていてもずっと強かった、①の電磁波撒きの筆頭であるブエナカミ、カイリューに後出しから荒らすことができて、②、③、④に対しても欠伸ステロ吹き飛ばしで確実に荒らしていけるHDオボンの実カバルドンを採用した。

次に、初手枠+カバ+スイープの選出が、SVをやっていて個人的に1番好きな選出の仕方で、②のスタンへの選出を考えた際に、ノマテラ鉢巻カイリュー+カバ+スカーフカミの選出なら、機械的に初手の対面を考えることができると感じた。

具体的に言うと、

・初手カイリュー、ブエナカミ→カバ引き

・ウーラオス、オーガポン→鉢巻つばめがえし

・ガチグマ、ディンルー→鉢巻けたぐり

・パオジアン→ノマテラ鉢巻神速からのカバ引き

・ブエナじゃないカミ→テラスして鉢巻つばめがえし

とこのようにスタン構築に対しては初手の行動を決めていたため、選出択にもならず、7、8割このような構築に中盤勝っていた。

このままだとランドロスハッサム、ラッシャ等が入っているサイクル構築がきついので、眼鏡テツノツツミを採用した。

③の襷イダイトウ、岩オーガポンなどに強めな襷悪ウーラオスを採用した。また、チオン入り、フロル入り、ガッサ入りなどがめちゃくちゃきついため、隠密サーフゴーを採用した。(この2匹が圧倒的に微妙だったし、対策になっていなかった

構築完成!

 S9と同じ並び

 

 

 

 

3.個体解説

 

カバルドン@オボンのみ

性格:腕白

特性:すなおこし

テラスタイプ:鋼

実数値:215(252)-132-159(52+)-x-118(204)-67

技構成:地震/欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし

 

 

調整

HD

・特化アカツキガチグマのブラッドムーン(64.1%〜75.8%)+ハイパーボイス(40.9%〜48.8%)をオボン込み確定耐え(〜124.6%)

・特化アカツキガチグマのノマテラブラッドムーンが乱数1発(6.25%)

HB

・特化鋭い嘴カイリューの飛行テラバが43.7%〜52.0%

・特化鉢巻カイリューの飛行テラバが53.9%〜64.1%(オボン込み92.6%で2耐え)

 

 

最強のカバ。

今期もカイリューとブエナカミをたくさん返り討ちにしてくれた。しかしながら、前期カバ入りが多く結果を残したこと、カバツキが流行しまくっていたことから、今月の後半からは見えない挑発に苦しめられることが多かったり、明らかに前期よりもキラフロル、キノガッサなどが増えたこともあって、前期よりは動かしづらかった。

それでも、今期間違いなく1番活躍してくれた枠ではあるし、プレイング次第で無限にかてたり負けたりできるポケモンなので、もっと極めてカバルドンを上手く使いこなしたい。

選出率1位、約90%

 

 

 

カイリュー@こだわり鉢巻

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:ノーマル

実数値:191(196)-204(252+)-115-x-120-108(60)

技構成:神速/燕返し/けたぐり/逆鱗←→地震

 

調整

・A特化、無振りカイリュー、サフゴ意識の若干s振り

 

 

SVの王。

前期ノマテラの燕返し、けたぐり採用の鉢巻で結果を残している方がいて面白いなと思い、使ったところ強すぎたので採用。バグ先制技の神速、オーガポン、ラオスへの打点へとなる燕返し、ガチグマ、ディンルーへの打点となるけたぐりまでは確定として、残りは逆鱗だったり、地震だったりした、神への打点となるアイアンヘッドも良いかも。カイリューの型が多様化しすぎている影響で、ノマテラ鉢巻が普通に強かった。また流行していたトドロクツキのHBがほぼノマテラカイリューの特化神速2耐えであることは知っていたので、そこも鉢巻で破壊していけるのが偉かった。ただ、こだわりを持っていてかつ技が透かされやすいので、そこのプレイングが難しかった。カバと合わせることで、最強になるポケモンその1。

選出率2位、約75%

 

 

Flatterhaar

 

ハバタクカミ@こだわりスカーフ

性格:控えめ

特性:古代活性

テラスタイプ:フェアリー

実数値:159(228)-x-87(92)-187(116+)-156(4)-164(68)

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック/滅びの歌

 

調整

・S→最速ラオス抜き、遅いHBブエナカミ抜き

・HB→特化+1カイリュー地震を確定耐え

・HD→ノマテラ特化ガチグマのブラッドムーンが18.7%の乱数1発

・C→11n

・フェアリーテラスムーンフォースでH252チョッキガチグマに92.5%の乱数2発

 

 

神。

カバルドン+スカーフカミで、どこからでも出てくるカイリューに対して強く出ることを目指した。技構成は、タイプ一致技のムンフォ、シャドボ、ラス1電磁波カイリューや火力のない受け特化のポケモンに対して確実に勝ちを拾える滅びの歌(これがまじで偉い)、残りはフロルに打つサイコショックとした。カバとの相性が最高で、相手のブエナカミを吹き飛ばしで流してからこちらのカミを通す展開がとても強かった。また、スカーフが読まれないことも多く、環境にも刺さっていた。カバと合わせることで最強になるポケモンその2。

選出率3位、約70%

 

 

 

Eisenbündel

 

テツノツツミ@こだわり眼鏡

性格:臆病

特性:クォークチャージ

テラスタイプ:水

実数値:131-x-134-176-81(4)-206(252+)

技構成:ハイドロポンプ/冷凍ビーム/フリーズドライ/クイックターン

 

調整

・最速CSぶっぱ

 

 

破壊ペンギン。

構築でランドロス入りやハッサム入りがめちゃくちゃきついため、入ってきた補完枠。ランドロスの特化飛行テラバを普通に耐えるため、初手のあらゆるランドロスに対応できて、初手から圧をかけていくことができた。選出する時は、本当に選出する必要があるか慎重に考えていた。環境上位にいるポケモンに刺さっていて、ツツミの使用率も下がっていたため、通りは良かった。私が使っていたツツミが自覚ありすぎで、ドロポンは数える程しか外さなかったし、何度も相手を凍らせて勝った。毎日ツツミにありがとうと言っていたおかげかもしれない。

選出率4位、約30%

 

 

Wulaosu (Fokussierter Stil)

 

ウーラオス(一撃の型)@気合いの襷

性格:いじっぱり

特性:不可視の拳

テラスタイプ:ゴースト

実数値:175-200(252+)-121(4)-x-80-149(252)

技構成:暗黒強打/ドレインパンチ/不意打ち/剣の舞

 

調整

・ASぶっぱ

 

ウーラオスは一撃の方がかっこいいと思ってる。

剣盾の暗黒強打のモーションめちゃかっこよくて好きだった。

無難に強くはあったけど、襷枠はこのポケモンではなかった気がする。イダイトウもそこまでいなかったし。ドンチも強かったが、インファで勝てた場面も結構あったので、どっちもどっち。やはりテキトーに採用しても通用しないと感じた。

選出率5位、約15%

 

 

Monetigo

サーフゴー@隠密マント

性格:控えめ

特性:黄金の体

テラスタイプ:格闘

実数値:191(228)-x-115-187(132+)-111-123(148)

技構成:祟り目/テラバースト/自己再生/電磁波

 

調整

・S→準速ガッサ抜き

・H→16n−1

・C→11n

 

絶対に変えたほうが良い枠。

チオン入り、ガッサ入りに投げていく枠として採用。チオンはドクガ、イーユイ等と組まれていることが多いため、電磁波を採用するのはかなり躊躇したが、必要悪として採用した。しかし実際は、裏にいる地面(ガチグマ、ランドロス)がいることが多く、全く通用しなかった。やはり炎ポン、イーユイが環境にいるため、以前のように適当に採用しても強くないポケモンなので、周りのポケモンと合わせて採用したいと感じた。

選出率6位、約10%

 

 

4.選出

・対スタン(地面+カイリューカミラオスオーガポン@1)または悩んだ時

この選出はめちゃくちゃ安定していたし、中盤に当たったスタンには8割くらいの勝率があった。こだわり2枚が若干の動きづらさはあったが、カイリューが初手対面でほぼ不利を取らないので、なんとか裏のカバで誤魔化して、カイリューの神速+スカーフカミでスイープするように心がけた。

体感7割この選出。

 

 

・対カバツ

めちゃくちゃ流行したカバツキサフゴイーユイラオスバレルへの解答。

ほぼ襷ラオス+カバツキしか投げられないので、初手クイタンから入ってカイリュー着地からのノーマルテラス神速連打から任意のタイミングでツツミを着地させて、眼鏡フリドラを通す感じで、かなり勝てるようになった。ただ、うまいカバ使いに当たるとなかなか厳しい。どうせカバツキのカバは怠けるだったので、身代わり+積みで破壊した方が簡単かも?

 

・対ランド、ハッサム、ラッシャ入り

@2

勝率は良くなかった。どうしても噛み合いになっていることが多く、安定はしなかった。ツツミは強かった。

 

・対チオン

@2

勝った記憶ない。そもそもチオン@2を投げてくるか、対面選出してくるかの選出択になっていたので、そこが構築として弱かった。

 

 

5.感想&反省

個人的に自分が勝ちきれなかった理由を挙げてみる。

・構築がそもそも強くない(特に補完枠)

今期序盤は、相手の構築がほとんどスタンだったので、これに選出で悩まずに勝てればいけると感じ、スタンへの選出を強く意識した軸にした。しかしながら、もちろん全員がスタンを使う訳ではなく、スタン以外への選出をしっかり補完で補うべきで、そこの考察が甘かった。また、終盤になると環境が少し変化したと感じた。特に、ランド、フロル、ガッサあたりが増えて本当にきつかった。そこの考察をする時間がなかったため、早めの撤退となった。

 

・負けが込むと、メンタルに影響が出てプレイングがゴミになる。

・負けが続くと、しょうもないと感じてすぐ辞めてしまう。

これが最大の理由だと思う。これのせいで、試合数をこなせないと感じている。ただ、これは9世代になってから強く感じるようなった。相性的にあり得ないテラス(例:サフゴ対面相手のガチグマがノマテラしてくる、こっちは大地読みでテラスを切って負ける)をされて負けると、しょーもなってなってやめることが多い。

だから自分はこのゲーム向いてないと感じる。上位の人も同じようなことはあるけど、それにめげずに潜っているから本当にすごいと感じる。マジでポケモンはメンタルのゲーム。ただ、勝っている時のポケモンはめちゃくちゃ楽しい。

 

・普通に潜る時間が少なく、最終日もおそらく潜れなかった。(言い訳)

 

・弱いくせに、3ROMも作った。

3ロムは多すぎたかなと感じた。2ロムはいいと思うけど、3ロムもやっている時間も実力もない。なんなら1ロムでも良い。自惚れるな。

 

6.最後に

今期は悔しい結果に終わったけど、これからもゆるくランクマ楽しみたい。

とはいえそろそろ最終3桁取りたいな、、、

主に今期からポケ垢作って色んな人と交流するようになって、いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!

キャス配信も随時やっているので、ぜひコメントしに来てください!

配信しながらやるポケモンは楽しいと学んだ!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それでは、また!