【SV S16記録】スカーフカミ+カバ+ツキゴリラ

並びはレギュFで1番好き

 

 

1.あいさつ

ベストウィッシュ!ろろさんと申します。

今期は、仕事の都合で早めに撤退しますが、今期は自分のやりたいプレイング、構築でずっと潜っていて構築に思い入れもあるので、記録として書きます。

ちなみに忙しいのもあったけど、R1800にも到達できなかったので来期も忙しいけど気合い入れて頑張ります。

 

2.構築経緯

①今期は自分の好きなポケモンと構築でやり続けたいと考えていたので、SVで1番好きなポケモンであるトドロクツキを採用した構築にしたいと考えた。

 

②トドロクツキは、起点作成して展開して通すのが1番好きなので、環境トップのカイリューとブエナカミに後出しからテンポが取れて、あくびステロができるカバルドンを採用。

 

③このままでは初手置きするポケモンがいないので、前期のカバ入りの記事を見ていたところ、HBCスカーフカミが、カバと合わせて多くの初手対面で安定しそうなので採用。

 

④トドロクツキは、BIG6系統に裏から展開しても安定しないので、裏から投げるエースとして剣舞水ウーラオスを採用。

 

⑤この4匹を軸に潜っていると、ラオスミラーがしょうもないこと、相手の水ポンが強すぎることなどを考慮して、グラスシードゴリランダー残飯瞑想ライコを採用した。

 

 

3.個体解説

 

 

カバルドン@オボンのみ

特性:砂起こし

テラスタイプ:鋼

性格:腕白

実数値:215(252)-132-165(92+)-x-113(164)-57(S実数値10)

地震 あくび ステロ 吹き飛ばし

 

 

最強のカバ。

今期は久しぶりにカバルドンを使ったが、やはりカイリューとブエナカミにめちゃくちゃ強くて最高だった。何度も攻撃をミリ耐えしてくれ起点を作ってくれた。

ほぼ全試合投げた。

カバルドンラブ。

 

 



トドロクツキ@ブーストエナジー

特性:古代活性

テラスタイプ:飛行

性格:いじっぱり

実数値:207(212)-180(36+)-105(108)-x-122(4)-158(148)

はたきおとす アクロバット 竜舞 羽休め

 

調整

S→最速ランド抜き

HB→できるだけ高く

A→10n

 

相棒枠にして最高のエース。

今期はランドサイクル等に投げて破壊していた。

イケメン。最強。

 

 

 

ハバタクカミ@こだわりスカーフ

特性:古代活性

テラスタイプ:ステラ

性格:控えめ

実数値:151(164)-x-101(204)-187(116+)-156(4)-158(20)

ムーンフォース シャドーボール パワージェム テラバースト

 

調整

S→最速ランド抜き

HB

・特化水ラオスの水流連打が乱数1発(0.17%)

 

 

最強すぎる神。

HBが硬すぎるので、ラオス、パオ、オーガポンと対面しても合法的に突っ張れる。襷まで削ってからカバルドンに引いて襷を削る動きをすることで、最後にスイーパーとしても動かせるのが偉かった。特に、ラス1テラスを切ったカイリューに対して、ステラテラバーストで締める動きが気持ち良すぎた。

 

 

 

Gortrom

 

ゴリランダー@グラスシード

特性:グラスフィールド

テラスタイプ:岩または炎

性格:いじっぱり

実数値:177(12)-194(252+)-110-x-90-136(244)

グラススライダー 10まんばりき テラバースト 剣の舞

 

 

最強すぎるゴリラ。

カバとの相性が良く、剣の舞を積めば大体破壊できた。

炎テラスの時は、テラバの枠をアクロバットで使っていたが、ステロ+剣の舞アクロでH振りカイリューがだいたいまとまるのも強かった。

 

 

ラオスとライコは適当に

どちらもミラーがしょうもないので速めの個体にした。

ラオスはS実数値146(最速カイリュー抜き)ライコはS実数値118(前期のどの記事よりも速い)にした

 

 

4.感想

今期は自分の使いたいポケモンを使い続けた。

この構築だと、以下のポケモンが一生無理だった。

アカツキガチグマ

→強すぎ。ズルすぎ。欠伸月の光強すぎ。

 

・ブリジュラス

→硬すぎ。電磁波きもい。と思ったら火力やばい。

 

カイリュー

→型多すぎ、宇宙。

 

正直環境が煮詰まりすぎて、噛み合いや電磁波運ゲーを頑張って回避しようとしたが、それを意識しすぎると構築のパワーが落ちて難しかった。

 

来期もこの同じルールでのランクマとなるが、自分なりの解答となるような構築を模索したい。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

たまにキャスするので、ぜひ見に来てください!