黄金スタン カバカイリューサフゴサザンミミウインディ(SV S2記録)

黄金の並び(?)

 

 

1 挨拶

こんにちは!現在絶賛テスト期間中ですが、息抜きで構築の記録を書いてます。

本当は最終日までガンガン潜りたかったですが、そんなことをしていたら、単位が取れずに、卒業不可能になるので、潜るのは昨日までにしておきました。

 

2 構築経緯

S1の構築記事を読み漁っていると、S2の序盤は、確実に初手ステロ撒きからの展開、アンコール持ちの増加、無限の型が存在するカイリューの増加が予想されると思いました。

 

そこで、初手でステロ撒きが出てくるような構築に対して、バレないスカーフトリックから入ることでテンポを取りたいと思い、対面性能もあり、スカーフがなかなか考慮されないスカーフミミッキュから構築を組み始めました。

 

 

次に、ステロを撒かれたとしても多くの構築に安定して対応できて、誤魔化し性能の高いブーツ神速龍羽カイリューガネサーフゴーを採用しました。

 

さらに、サーフゴーだけでは受けポケモンが多く存在する構築にはきつく、相手のサザンサーフゴーもそこそこ見れて、神速カイリューにも強く出せる鋼テラスチョッキサザンドラを採用しました。

 

このままでは、電気タイプにボルチェンぶんぶん丸で構築が破壊され、たまに刺さっている構築があるので、HBDカバルドンを採用しました。

 

最後に、ここまででもデカヌチャンに電磁波運ゲーされること、ウルガモスにもそこそこ強いこと、初手のブチギレザルをワンパンできることから、命の珠フェアリーテラスウインディを採用して、構築が完成しました。

 

3 個体解説

カバルドンのアイコン

 

カバルドン オボンのみ 砂おこし わんぱく フェアリーテラス

214(244)-132-172(148+)-x-107(116)-63 (s個体値23)

地震 あくび ステルスロック 怠ける

 

・臆病メガネサザンドラの流星群確定耐え

 

 

黄金枠その1。構築の安心材料。しかしながら、この構築ではほとんど選出しなかった。というのも環境にサーフゴーが爆増、アンコールカイリューやマスカーニャがちらついてしまい、選出できなかった。ただ、選出したときは、めちゃくちゃ仕事をしてくれたので、私がビビっているだけなのかもしれません。次のルールではカバをもっとうまく使いたい。

 

 

 

カイリューのアイコン

 

カイリュー 厚底ブーツ マルチスケイル いじっぱり ノーマルテラスタル

195(228)-187(124+)-115-x-120-120(156)

神速 地震 龍の舞 羽休め

 

・+1で最速ゲンガー抜き

・aは11n

・hはできるだけ高く

 

黄金枠その2。正直最強すぎた。選出率9割くらい。

特に、今期の最初はアンコールカイリューが話題になっていたせいか、神速龍舞カイリューがあまり警戒されず、てんねん以外にはほぼ止められず、暴れていた。

裏のメガネサーフゴーとの相性もよく、サーフゴーが削りきれなかったところを、ぶっ壊れ技である神速で、無理やり削ることができた。相手が先制技を持っていようが、優先度+2のしんそくで、黙れと言いながら処理していた。

対面、サイクル、積みの全てができるこのカイリューが結局1番安定すると思った。

来期も使います。

 

 

 

サーフゴー こだわりメガネ 黄金の体 控えめ 悪テラスタル

175(100)-x-116(4)-194(188+)-113(12)-130(204)

ゴールドラッシュ シャドーボール トリック きあいだま

 

・臆病サーフゴーのシャドーボールを最高乱数以外耐え

・sはできるだけ早く

・cはあまり

 

黄金枠その3。こいつもまじで最強。選出率9割。

サイクルブレイカーで、sをこんだけ振ることで、素早さにほとんど降ってないデカヌチャンなどを抜くことができ、イージーウィンできた。トリックによる受け崩しはいうまでもなく優秀だが、とにかく火力が異常で、どのくらいヤバいかというと、h252振りのマルスカイリューでも、ゴールドラッシュには後出しが効かない。

来期は、パラドックスありとなるが、弱くなることはないと思う。

 

 

 

サザンドラ とつげきチョッキ 浮遊 臆病 鋼テラスタル

167-x-110-177(252)-111(4)-165(252+)

悪の波動 流星群 ラスターカノン 火炎放射

 

・csぶっぱ

 

相棒枠。最近モノズポケモンfitを買いました。

打ち分けできるサザンを久しぶりに使ったが、普通に強かった。

ただ、火力がやはり足りないので、裏の先制技で縛る必要がある。

みがわり悪巧み型とかの方が強いかもしれない。

来期は動きづらくなると思うが、テラスタルのおかげでまだまだやれる。

 

 

 

 

ミミッキュ こだわりスカーフ 化けの皮 陽気 ゴーストテラスタル

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252+)

シャドークロー じゃれつく 影うち トリック

 

・asぶっぱ

 

 

黄金枠その4。

ミミッキュのスカーフトリックがとても環境に刺さっていた。

ステロ撒きに強いのはもちろんのこと、普通に初手ドラゴン対面で、スカーフで1匹持って行くことも多く、とても頼もしかった。

しかし、相手がスカーフとんぼやボルチェンだった時が初手の対面できつく、使い方が難しい印象があった。

初心者の時は、ミミッキュ嫌いだった私が、2シーズン連続で使うとは思ってもみなかった。今では好きなポケモンの一匹である。

 

 

 

アイコン

ウインディ 命の珠 いかく 陽気 フェアリーテラスタル

165-162(252)-100-x-101(4)-161(252+)

フレアドライブ じゃれつく インファイト 神速

 

・asぶっぱ

 

 

黄金枠その5(色違い)。

突然思いついたポケモン。本構築のびっくり枠。

デカヌチャンをフレドラでワンパン。

フェアリーテラスじゃれでhふりブチギレザルワンパン。

これらに加えて、最強技神速を覚えるので、採用した。

出した試合は、初手で荒らしてくれました。

 

 

4 選出

・ミミカイリューサフゴ

7、8割これ。初手ステロ展開が環境に多すぎた。

また、いわゆるマイナーパにもスカーフミミッキュが刺さっていた印象。

 

・カバカイリューサーフゴー

マスカーニャ、サーフゴー、キョジオーン、ブチギレザルなどが複数体いなかったら、投げてたかなー

 

・サザンサーフゴー@1

受けが多かったらこれ

 

ウインディ@2

あまりに刺さってたら

 

 

5 最後に

今季は、16日時点で、1000位くらいで、なかなかいい構築だったと思います。

残りは、テスト勉強に励みたいと思います。

来期は、最終日まで頑張りたいです。