最強だったセグラッシャ、頑張ったドラパミトムゲザン SV S3記録

1.あいさつ

こんにちは、ロロぽけです!今期は結果は振るわなかったものの、過去最高レベルでポケモンに対して向き合ったので、記事に残したいと思います!普段は、ポケモンに対するディスするツイートばかりですいません泣 来期は減らしたいと思います笑

 

2.序盤

まず、SVが始まって3シーズン目となった今シーズンですが、イマイチテラスタル環境の勝ち方が分からずにいました。そこで、とりあえず試合数をこなそうと言うことで、シーズン2で使っていたスカーフミミッキュのトリックから神速龍舞カイリューとメガネサーフゴーを通す構築で潜っていました。潜っていく中で、色々なパラドックスポケモンに触れていきましたが、圧倒的に相手にしてて嫌だったポケモンが、ハバタクカミでした。今期はこいつに勝てないといけないと感じました。また、この序盤に前期の構築記事を読み漁り、今まで使ってこなかったクエスパトラ、サルなどのポケモンも使いましたが、確かに強いですが、なんか違うと思いました。

 

 

3.中盤

100試合以上潜った中で、僕の中でこのテラスタル環境で思うことがありました。それは、僕の好きな、タイプ受けサイクルはなかなか安定しなく、初手にどのような構築に対してもテラスタルを切れば1匹持っていけるポケモンを置きたいということです。そんな中、上位の記事で、初手地面テラスタルチョッキセグレイブの対面構築を見て、それを少しアレンジして使ったところ、爆勝ちしてしまい、今期はこの構築を参考にしていこうと考えました。

中盤で使った並び

すると、この画像に貼った並びで、ポケモンshowdownでは、2ロムtop500に入り、300位、400位を取りました。受けループ以外の構築には、ほぼ100%セグレラッシャ@1を投げていました。また、相棒であるサザンドラ、トドロクツキも活躍しており、特に受けポケモンに対してはこのトドロクツキで、一切負けることはなかったです。

 

4.終盤

この私の中での最強構築が、だんだん雲行きが怪しくなってきたのです。正直、流行る前からこの並びを使っていたため、有名実況者が、セグレカミラッシャを紹介することでメタられるようになるのではないかと心配になってきました。すると案の定、終盤に入るにつれ、ミトムハッサムの増加、メガネテツノドクガの増加、マリルリの増加等々、セグレラッシャが通りにくくなってしまい、中盤には勝率7割以上だった構築が、全然勝てなくなり保存していた1ロムを除き、あり得ないほど負けるようになってしまいました。すると、他に自信のあった構築がなくなってしまい、本当に苦しい日々が続きました。最終日5日前くらいには、正直諦めていました。

しかし、最終日に今期のちょっとした目標であったポケモンshowdownでtop500に入ることを達成したかったため、その保存していたロムで、安全圏内まで勝つことにしました。そこで、終盤少しだけ勝てた構築を使うことにしました。

 

この上の並びで、何とか2連勝し、2/28の18時時点で、393位とtop500は確定したと思います。上の並びは、サクッと解説すると、sを上げてくるパラドックスと、スカーフ持ちのポケモンが減っていると感じたため、鉢巻フェアリーテラスドラパルトが初手で安定すると感じたため採用、次に攻めれるクッション枠が欲しかったため、hbミトムとチョッキドドゲザンを採用しました。残りは、受けに強めに出れるポケモンを採用しました。とにかく、Top500に入れて、今月ポケモン頑張って良かったと思えました。

一応証拠

 

 

5.今期使って強かったポケモンシリーズ

チョッキセグレイブ

今ではみんなご存知最強ポケモン。正直、ロトムでメタってる気でいる人もいたが、鋼テラスを切らない限り普通に打ち勝てるし、そんなに気にならない。まじでゴジラ級の強さ。

 

ヘイラッシャ

今まで地割れをするイメージと見た目がキモくて使ってこなかったが、バケモン。普通に数値と天然、あくびが強すぎる。ただ、私は地割れを採用せず、地震を採用した方が絶対に強いと思う。地割れを採用してる時点で、思考を放棄しているので負けです(?)私は、ずっと地震で使ったいたので、叩かないでください。

 

隠密マントトドロクツキ

いろっちゃんねるで紹介してたやつ。このポケモンの見た目は、めちゃかっこいいので、私も色々な型で試したが、ピンポイントながらもこの型が1番活躍していた。あとは、スカーフ型も感触は良かったが、使うのに技量がかなり要る気がした。

 

 

こだわり鉢巻フェアリードラパルト

すごく刺さりは良かった。初手で狙い通り1匹持っていく展開も多く、とても強かった。来期も使うかもしれない。

 

6.最後に

今期は、これまでの中でも1番と言っていいほどポケモンに取り組みました。その中でも、自分の自信のあった構築がトップメタになってしまい、メタられてしまい、終盤に全然勝てる構築を作れなかったことが、実力不足だと思いました。来期は、もっといい結果で終えたいです。DLC楽しみ。最後まで読んでくださりありがとうございました。