SVでカバルドンを薦めたい(調整、ダメ計例)

1.はじめに

ベストウィッシュ!!

なんかカバルドンについて書きたいのと、最近のダメージ計算や自分で考えたポケモンを紹介したいと思います!

 

2.本題

f:id:RoroMathematics:20230921121416g:image

カバルドン@オボンのみ

性格:腕白

特性:すなおこし

テラスタイプ:鋼

212(228)-132-171(140+)-×-110(140)-67

地震/欠伸/ステルスロック/怠ける

 

調整&ダメージ計算

・7世代共有カバ

vsカイリュー

・ノマテラ特化神速が25.4-30.1%

・飛行テラ特化鉢巻テラバーストが50.9-60.3%でオボン込み2耐え

・陽気A252鉢巻逆鱗が52.3-62.2%でオボン込み2耐え

・特化鉢巻逆鱗が57.0-67.9%でオボン込みでも53.1%の乱数2発

 

vsウーラオス

・特化水流連打が70.7-87.7%

・水テラス特化水流連打が96.2-118.8%でオボン込み確定耐え

・特化インファイトが37.2-44.3%

・特化暗黒強打が35.8-42.4%

 

 

vsパオジアン

・特化つららおとしが67.9-80.1%

・特化かみくだくが31.6-37.2%

 

vsハバタクカミ

・無振りムーンフォースが35.8-42.4%

・C187ムーンフォースが43.8-51.4%

・特化眼鏡ムーンフォースが70.7-83.4%

・フェアリーテラス特化眼鏡ムーンフォースが94.3-111.3%(68.7%確1)

 

vsテツノツツミ

・C176ハイドロポンプが94.3-111.3%(68.7%確1)

・C176フリーズドライが60.3-71.6%

 

vsディンルー

・無振り地震が20.2-24.5%

・カタスト+カタスト+地震を確定耐え

 

vsサーフゴー

・C185ゴールドラッシュが53.7-63.6%

・特化眼鏡ゴールドラッシュが87.7-103.7%(25%確1)

 

vsオーガポン

・炎オーガポンの特化ツタ棍棒が35.8-42.4%

・テラス炎オーガポンの+1特化ツタ棍棒が70.7-83.9%

・特化ウッドホーンが53.7-63.2%

 

vsガチグマ(赫月)

・特化ブラッドムーンが69.3-82.0%

 

 

SVでほぼ毎シーズン、軸として採用しているカバ。

そもそもなんで7世代共有カバなのかというと、私は昔に流行っていた並びとかポケモンの調整が好きで、例えば7世代だとカバマンダガルドとか、8世代とかだとポリサンダーラオス、イベザシ、ザシオーガ、オーガサンダーナットみたいな典型的なメタの対象となっていたものが好き。

だからこの調整のカバを使っている。

まあ他の調整が思いつかないという理由もあるが。

だが、昔から強い調整というのは凄く、特にカイリューに対してはダメージ計算例を見てわかるようにめちゃくちゃ安定する。特殊に対しても眼鏡などを持っていなければ等倍では起点にできる。

結構残飯型も見るが、カイリューに対してオボン込みで2耐えするラインがあるので、オボン以外あり得ない。

また、テラスタイプは鋼がオススメ。

特にハバタクカミに対しては、ブーエナ持ちの場合、テラスしない状態で後出ししてから、鋼テラスをして欠伸や地震を入れて、相手の展開を崩すことができて、めちゃくちゃ強い。

さらに、カイリューの鉢巻飛行テラバや逆鱗に対しても、鋼テラスをしてからカバルドンの動けるターンを増やすことができて、相手の動きを崩すことができる。

他のテラスも使ったことがあるからわかるが、砂ダメ受けないのも地味に偉い。

 

 

8世代だと結構ダイマックスとかで強引に崩されたり、ラムのみ持ちが多くて動きづらく、自分で使うのが難しく、自分で使えるポケモンではないと思っていた。

9世代で、カバルドンを使ってみると非常に好みな性能をしていた。まず、環境トップに永遠に君臨しているカイリューのほとんどの型に対して強めに出れるのが本当に偉い。それでいて、カイリューのためだけのクッションではなく、あくびステロ砂のおかげで、多くのポケモンに対して、仕事をこなすことができるのが偉すぎ。ただ、ステロを撒けていない状態の残飯カイリューは結構きつく、増えているので困る。

 

 

また、カバルドンはシングルランクマにおけるプレイングの教科書的な存在だと思う。

1ターン1ターンの技選択に根拠やリスクリターンを考えないと一瞬で崩される。私もカバルドンを使い始めの頃は、下手すぎて全然勝てなかった。欠伸を押すか、ステロを押すか、地震を押すか、なまけるでHP管理を優先するかなどなど、このポケモンは奥が深すぎる。ポケモンを考えてやる癖が出るので、非常にオススメ。私もSVでカバルドンを使うようになり、ある程度上達して安定して下のレート帯では勝てるようになってきた。まだまだ雑魚だが、このポケモンと一緒に頑張りたい。最高のポケモンカバルドン