S10前半の構築供養とDLC感想

f:id:RoroMathematics:20230916110617p:image

 

 

 

1.あいさつ

ベストウィッシュ!

新幹線の移動で、超絶暇なので今期前半の構築供養とDLCの感想など書いていきます。暇な人は見ていってください!

 

 

2.構築経緯

前期やレギュBのセグラッシャを使っていた時から思っていた、初手テラス込みの対面駒+クッション+スイープの選出が個人的にSVで最も使いやすかったため、前期と同様にクッション枠をカバルドンにした構築を使うことにした。

その中でも、匿名性も高く、見た目も良いカバカイリューサフゴ@3から組み始めることにした。

 

まず、今期は鉢巻を持ったカイリューを使いたいと思い、フェアリーテラスや飛行テラス、ノーマルテラスと色々使ったが、1番しっくりきた神速のリーチを伸ばすことにより圧倒的な対面性能を持つノーマルテラス鉢巻カイリューを初手要因とした。

初手カイリューで荒らした後に、多くの相手に対してあくびステロ+砂でクッションになることができるオボンHBDカバルドンを採用した。

この2体で荒らした後に化けの皮で対面性能を持ちつつ、広い技範囲でスイープできる可能性の高い命の珠ミミッキュを採用した。

初手鉢巻カイリューは、アーマーガアやヘイラッシャ等の圧倒的な物理受けがいると投げることができず、環境にイーユイがめちゃくちゃ生えていたので、スカーフイーユイを第二の初手エースとして採用した。

このままだと受け系統の構築や、サイクル構築、搦め手が鬱陶しいので、カバルドンと合わせて崩していける眼鏡サーフゴーを採用した。

残り1枠はずっと決まらなかった。

一応ブーストエナジーのテツノツツミとかブーストエナジーの瞑想甘える痛み分けカミとか使っていた。

 

3.個体解説

カバルドン@オボンのみ

性格:腕白

特性:すなおこし

テラスタイプ:鋼

212(228)-132-171(140+)-×-110(140)-67

地震/欠伸/ステルスロック/怠ける

 

調整

・7世代共有カバ

・特化鉢巻カイリューの飛行テラバーストが50.9-60.3%でオボン込み2耐え

・陽気A252鉢巻カイリューの逆鱗が52.3-62.2%でオボン込み2耐え

・特化眼鏡ハバタクカミのムーンフォースが70.7-83.4%

・無振りディンルーの地震が20.2-24.5%

(カタスト+カタスト+地震も耐える)

 

 

 

毎度お馴染み、構築の1番上にいるカバ。

クッション枠としては、もうカバルドンしか考えられない。今期は、カバルドンに鋼テラスを切ってハバタクカミをカモることが多かった。怠けるの枠は、吹き飛ばしでも良いと思うことがあったが、怠けるでHP管理をして積み技のない物理アタッカーを詰ませることも多いので一長一短だと感じた。カイリューに強いクッション枠というのは、非常に優秀だと毎回感じる。カイリューが強い限り、カバルドンは強い。

 

 

f:id:RoroMathematics:20230916094437g:image

カイリュー@こだわり鉢巻

性格:意地っ張り

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:ノーマル

191(196)-198(204+)-115-×-120-114(108)

神速/地震/逆鱗/アイアンヘッド

 

調整

H→16n-1で最大

A→11nで最大

S→最速ガチグマ抜き抜き、遅い80族意識

 

 

 

パワー型カイリュー

S1以来に鉢巻カイリューを使ったが、非常に使いやすかった。初手に出してとにかく荒らす役割。

カイリューの型が無限に存在するため、初手に投げてもいきなりゴーストテラスを切られることは一度もなく、ノーマルテラス鉢巻神速の通りが非常に良かった。1ターン目に削って、ゴーストテラスしてきそうなやつと対面したら、2ターン目はできればカバルドンに引くことで対応していた。(例:vs襷パオ対面) また、鉢巻逆鱗も非常に強いと感じた。特に、フェアリーのいない構築に、テラスを切らせてから逆鱗の一貫を作ったり、受けループや低速タイプ受けサイクルのような構築に、カバサフゴで荒らしてから鉢巻逆鱗を通して勝つことが多かった。ダブルウイングを習得していたらまじで最強だったと思う。やはり、カイリューは最強。

 

 

 

f:id:RoroMathematics:20230916095744g:image

サーフゴー@こだわり眼鏡

性格:控えめ

特性:黄金の体

テラスタイプ:鋼

175(100)-×-116(4)-198(212+)-116(36)-124(156)

ゴールドラッシュ/シャドーボール/悪巧み/トリック

 

調整

H→16n-1

C→11nで最大

S→準速ガッサ抜き抜き

 

 

最強の崩し枠。

カバカイリューと合わせて、サイクル構築や受け系統に投げる枠。今期は、イーユイがとても増えていて前期よりは投げづらかった。ただ、投げた時は確実に仕事をしてくれるので、採用しない理由はなかった。

最近、Xで過大評価されているもの、過小評価されているものみたいなポストが流れてきて、サーフゴーが過大評価されているもの寄りに置かれていて、何も分かっていないと思った。

 

 

f:id:RoroMathematics:20230916100759g:image

ミミッキュ@命の珠

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

テラスタイプ:ゴースト

131(4)-154(236+)-115(116)-×-126(4)-135(148)

じゃれつく/ドレインパンチ/影撃ち/剣の舞

 

調整

A→11nで最大

B→化けの皮ダメ+陽気A252パオの氷柱落とし確定耐え

S→最速ガッサ抜き、準速カイリュー意識

 

 

対面駒として最強。

今期は非常にミミッキュの通りが良かった。カバカイリューサフゴではどうしても相手のハバタクカミが重くなるので、ミミッキュは必要不可欠だった。また、カイリューサフゴにも強いのが偉く初手枠+カバミミの選出がほとんどだった。

構築を解体する1番の理由が、炎オーガポンの存在で、あいつの特性がかたやぶりなせいで対面駒としてなかなか機能しないと思ったから。

そもそもシーズンの途中で、環境が大きく変化するのってどうなん???

 

f:id:RoroMathematics:20230916101917g:image

イーユイ@こだわりスカーフ

性格:控えめ

特性:わざわいのたま

テラスタイプ:フェアリー

131(4)-×-100-205(252+)-140-152(252)

オーバーヒート/悪の波動/噴煙/テラバースト

 

調整

準速スカーフウーラオス意識の控えめcsぶっぱ

 

 

第二の初手エース枠。ミヨミヨ~

カイリューよりもイーユイの方が初手で投げることが多かった。環境に非常に通りがよく、初手フェアリーテラバを打っているだけで試合が終わることも何度かあった。

以前もスカーフイーユイを使ったことがあるが、カバルドンの相性が非常に良い上に、四災で1番見た目もよく、かわいい。性能も完全にサザンドラの上位互換で使いやすい。

 

 

4.DLCの感想

マップが非常によかった。思ったよりも広い上に、街並みがthe日本の田舎で、地元みたいでとても親近感が湧いた。また、新ポケの話をすると、犬雉猿は使う気が全く起きない。オーガポンは、最初は大したことないかなとか思ってたら、専用技と仮面の仕様などにより環境を大きく動かしている。正直、この構築は今期の最後まで使うつもりだったため、シーズンの途中で特性かたやぶりで最強の化け物が出てきたのはかなり気に食わなかった。レギュDとはどういうことなんでしょうね。まあグチグチ言っててもしょうがないんで、今期はもう潜らないか、構築改善して潜るかわからないが、おそらく月末はそんな忙しくないんで潜ってると思う。(廃人すぎ)来期からは、赫月ガチグマが来る。あいつ破壊の権化みたいな性能しててやばい。ガチグマだいぶ運営に気に入られてるね。来期からはガラッと環境が変わりそうで、どうなるかわからん。

 

 

 

5.終わりに

この記事は、そもそも新幹線の移動の暇つぶしに書いたのでだいぶ雑に書いてます。多めに見てやってください。ここまで読んでくれた人は、ありがとうございます。

とても良い暇つぶしになりました。